ENTEREAL

2つの住所から距離を計算する

ダイエットや旅行、引っ越しなど2地点の距離を知りたい事でよくありますよね(よね?)。今回は、2つの住所から計算できる仕組みを作成してみました。

距離計算の仕組みを考えるとき、思いつく内容として「距離」「道のり」があります。

  • 「距離」は、2つの地点の直線距離です。考慮すべき点として、「地球は丸い」という事です。2地点が近ければ、平面と球体での誤差は限りなく少ないので、タンジェントだけで簡単に計算できます。
  • 「道のり」は、移動方法(徒歩、車、電車、)や計算条件(道のり距離優先、時間優先、高速道路使用有無)などによって異なります。そうです、お気づきの通りカーナビと同じ仕組みです。

今回はあくまでもであり、数学的に/システマチックに計算したいので、「距離」を計算するものとし、地球の丸みも考慮に入れるものとします。

※但し、地球は楕円体(真球ではない)という部分の考慮は、無視するものとした。


km

Tags

Same Category

日本語形態素解析APIに関する件

IPアドレスからアクセス元を探る

XMLデータを返すWeb APIを作る